New life, New days.

ドラマ・映画・本の感想を淡々と書き留めるブログ

ドラマ「信長協奏曲」を観ました

ドラマ「信長協奏曲」を観ました。

小栗旬さん主演、2014年秋冬に放送されていた作品です。

 

私的にリアルタイムではなくて、今見れてよかったです。

大河ドラマ麒麟が来る」と登場人物がリンクしていて

同じ役を違う人が演じていることの面白さとか

描かれ方の違いとかが非常に面白かったです。

信長協奏曲」の方は平成の高校生がタイムスリップして

戦国の乱世に迷い込んで信長の替え玉をやることになっちゃって

実は、斎藤道三松永久秀も昭和とかからタイムスリップしてきてた

とかいうほんとよくわからん世界だったんですけど

大河ドラマとかでよく見るストーリーから大筋が外れないのが凄いと思いました。

f:id:maria2019:20210712210257j:plain

あー、こうしてるけど後でこうなって死んじゃうんだろうなってわかってるのに

戦国時代って何回見ても飽きないのは不思議ですよね。

演じる役者さんが変わって、見る角度が違うと悪者が変わったりするのが面白い。

 

切腹とか、首を取って持ってきて見せるとか。

戦で大量の人が死んでもそれが普通だとか。

一人の人を守るために命を捨てて戦うとか。

戦国の時代って、なんかほんと信じられないことが多い。

「それ、ほんとに昔やってた・・・、んだよね?」って

大河ドラマ見ててもドラマでも映画でも戦国時代の話を観る時はいつも思います。

 

森下能幸さんが演じるもりりんが亡くなる回は、いろいろと考えらせられました。

もりりんはああやって英雄のようにみんなに扱われて泣いてもらったけど

もりりんの「われらが守るのじゃ!」の一言で

止めましょうここは一旦引きましょうって言ってた家臣も死んじゃったんだよねとか。

なんか悲しいけど複雑な気持ちになったのでした。

もりりん・・・。

悲しいけどとてもいい役でしたよね。

そして、もりりんの息子はなんと北村匠海さんが演じていたという。

突然若い北村匠海さんがでてきて「おおっ。」ってなりました。

お父さんが亡くなった後に「殿っ!」って何か伝えにくるとき

お父さんとそっくりに滑って転びながらやってきたので

もりりんと重なって切なかったし、面白かったです。

 

信長の替え玉をやってるサブローと帰蝶柴咲コウさん)や

家臣たちとのやりとりにほのぼのしつつも

山田孝之さん演じる木下藤吉郎(サル)の不穏さが

いつも気持ち悪くて心がサワサワしました。

何かといえば「このサルめが。」としゃしゃり出てくるので

藤木さん早くなんとかして!

裏で何とかして早くコイツを黙らせて!

って藤木直人さん演じる竹中半兵衛に対してずっと思っていました。

浅井長政高橋一生さん)と信長の友情と対立が切なかったです。

大河ドラマの江の時に浅井長政の家のことが描かれていたけど

その時はこんなに信長と親友というほど仲良かったかな?

苦渋の選択で戦に出て行ったことは覚えているけど・・・。

織田信長浅井長政の関係。

このドラマをきっかけにもうちょっと深く知りたいなって思いました。

このドラマの浅井長政の最後は泣いたし辛かった。

平成から戦国に迷い込んだ高校生にあれを決断をさせるというのが・・・。

本当に何とも・・・。

 

お市水原希子さんが演じていたのだけど、浅井家から戻ってきたあと

確か柴田勝家と結婚したはず・・・。

ということは高嶋政宏さん演じる柴田さんとそのあと結婚する運びとなるのかぁ。

そうかぁ。

と変に感慨深い気持ちになったりもしました。

 

あと、藤ヶ谷太輔さんが演じていた後に前田利家となる人物も

途中、帰蝶のお付きのゆきちゃん(夏帆さん)と恋仲になって

あれ?

利家とまつじゃないのか?

と思いきやそういう展開となるとは・・・。

 

大河ドラマ好きとしてはそういうのをあげってったらキリがない。

小栗旬さんのリアルでの役者仲間との交流の広さと

替え玉サブロー信長の求心力がリンクしたりもした。

 

向井理さん演じる池田恒興が清く正しく凛々しく素敵だったので

今後、信長が出てくる作品をみたら池田恒興にも注目してしまいそうです。

 

最終回の終わり方も、明るく気持ちよく終わらない感じがよかった。

ただ藤木さん!!!って思った。

いや、藤木さん改め半兵衛さんなんだけどなぜか最後まで半兵衛に関しては

藤木さんなんとかして!とか

藤木さん危ない!とか

藤木さんとうとう情報握ったぜ。ふふふ。とか

最後まで「藤木さん」を心の頼りとしていたのだけど。

私は竹中半兵衛さんの歴史についても不勉強であまり知らなかった。

 

濱田岳さん演じる徳川家康の描かれ方が斬新で笑った。

あんなにすごい人だと伝え聞いているのに。

人間味あって可愛く仕上がってて、最後家康に持ってかれたな。

いやある意味で、最後をなんだかんだ家康が持ってく感じもよかったのかもしれない。

 

本当にとても面白い作品だった。